Information

HOME > Information » イベントInformation活動の足跡 » 2018年 > 第33回サイエンスカフェ「聞いてみよう!食品表示のこと——アレルギー対策のために私たちができること——」(開催しました)

イベント

第33回サイエンスカフェ「聞いてみよう!食品表示のこと——アレルギー対策のために私たちができること——」(開催しました)

掲載日: 2018年1月25日

第33回サイエンスカフェチラシ

会場地図つきチラシ(PDF)

食品を買うとき、あるいは食事の支度をするとき、その食品にどんな材料が使われているか詳しく表示を確かめたり、外食のときやおやつにもらったお菓子を食べる前に材料について詳しく聞いたりすることは、普段はなかなかないかもしれません。ですが、今まで気にしていなかったその食品がきっかけでアレルギー発症に気づくという事例があるのも否めません。
今回のサイエンスカフェでは、アレルギーが起こるしくみの基本をおさらいしながら、アレルギーをお持ちのご本人やご家族からの電話相談、聞き取り調査など独自の統計から見えてくるアレルギー発症数・初発年齢などの現状と傾向、誤食の事例などから学び、アレルギー症状などから大切な人を守るために私たち消費者は日々の生活で何ができるのか、ともに考えていきたいと思います。
お話くださるのはNPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク事務局長で専務理事の赤城智美さんです。
どうぞお気軽にご参加ください。

日時 2018年2月16日(金)、14:00〜15:30
定員 20人(中学生以上、申込み先着順)
場所 東京大学農学部キャンパス・フードサイエンス棟地上1階「カフェアグリ101」
(東京メトロ南北線「東大前」下車、徒歩7分)
話題提供者 赤城 智美 先生
特定非営利活動法人 アトピッ子地球の子ネットワーク
事務局長 専務理事
参加費 無料
*ただし、飲み物(300円程度)は各自カフェにてご購入いただきます。
主催 東京大学大学院農学生命科学研究科 附属食の安全研究センター
お申込み この枠内にあります「お申込はこちら」をクリックすると受付フォームが表示されます。イベント名「第33回のサイエンスカフェ」を選択し、必要事項を入力後「確認画面へ」をクリックします。表示された入力内容を確認後「申し込む」をクリックしてください。ご入力いただきましたメールアドレスに、受付確認のメールが届きますのでご確認ください。締め切りは2月8日(木)です。
終了しました。
なお、開催の2〜7日前に詳しいご案内メールをお送りしますので、メールアドレスは正確に、ドメイン名(アットマークとその後ろの部分)も含めてご入力ください。また、センターよりのご案内メールを、ご入力いただきました正しいメールアドレスにお送りいたしましても、申し込みされた方のメールの設定によりエラーになり届かない場合があるようです。ドメイン名「@frc.a.u-tokyo.ac.jp」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定のご確認をお願いいたします。
*障害等のため、設備、情報保障等の配慮が必要な場合は、お申込の際にご連絡ください。
お問合せ TEL:03(5841)0916
MAIL:shokuhinアットfrc.a.u-tokyo.ac.jp  (アットマークは@です)

このページはJRA畜産事業の助成を受けて作成されました。

PageTop
error: 右クリックはお使いになれません。