Information

HOME > Information » イベント > 第39回サイエンスカフェ「あなたの知らない“土の科学”〜放射性セシウムとの関係〜」【開催しました】

イベント

第39回サイエンスカフェ「あなたの知らない“土の科学”〜放射性セシウムとの関係〜」【開催しました】

掲載日: 2018年12月3日

*第39回サイエンスカフェ、開催しました。*

第38回サイエンスカフェチラシ

会場地図つきチラシ(PDF)

 土は農作物を育てるために不可欠です。農家の方々は安全で美味しい農作物を生産するために土づくりに励んでいます。この土が2011年の原発事故で汚染されてしまいました。しかし、事故後7年半にわたる農地の除染工事と関係者の懸命な努力の結果、今では安全なお米や作物が収穫されるようになりました。その陰には、放射性セシウムと土の驚くべき関係があります。
 今回の“クリスマスカフェ”では、Dr.ドロえもんの愛称をもつ溝口さんに放射性セシウムと土の科学について語っていただきます。
 お気軽にご参加ください。

日時 2018年12月25日(火)、14:00-15:30
定員 20人(中学生以上、申込み先着順)
場所 東京大学農学部キャンパス・フードサイエンス棟地上1階「カフェアグリ101」
(東京メトロ南北線「東大前」下車、徒歩7分)
話題提供者 溝口 勝 先生
東京大学 大学院農学生命科学研究科
農学国際専攻 国際開発環境学講座 教授
参加費 無料
*ただし、飲み物(300円程度)は各自カフェにてご購入いただきます。
主催 東京大学大学院農学生命科学研究科 附属食の安全研究センター
お申込み *第39回 受付を終了しました*

なお、開催の2~5日前に詳しいご案内メールをお送りしますので、メールアドレスは正確に、ドメイン名(アットマークとその後ろの部分)も含めてご入力ください。また、センターよりのご案内メールを、ご入力いただきました正しいメールアドレスにお送りいたしましても、申し込みされた方のメールの設定によりエラーになり届かない場合があるようです。ドメイン名「@frc.a.u-tokyo.ac.jp」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定のご確認をお願いいたします。
*障害等のため、設備、情報保障等の配慮が必要な場合は、お申込の際にご連絡ください。

お問合せ TEL:03(5841)0916
MAIL:shokuhinアットfrc.a.u-tokyo.ac.jp  (アットマークは@です)
PageTop
error: 右クリックはお使いになれません。